totoの投資幼稚園

お金ってなんだろうね

積立NISA④

7/5の実績です。

最近の爆上げを反映していないのでしょんぼりですが以下

ひふみプラス 34,340(+1,008)

楽天全米株式インデックスVTI 34,691(+1,359)

 eMAXIS新興国 33,647(+315円)

iFree S&P500 34,623(+1,291)

合計 137,301(+3,973)

 

VTIとiFreeS&P500に関してはほぼ同じレコードから手数料を引いた額が早くも見えたのでVTI1本の積立へ変更してあります。

ひふみは日経225が今40万円超えていないのはなぜだっけと考えなおして過ちを修正しました。

225が今の半値くらいから買い付けていれば良かったのかもしれませんね。

10年前の8,000-10,000円をうろうろしていたころから買い付けておけばかなり違ったのかも。ろくなETFが存在していたかどうかは不明ですが。

 

eMAXIS新興国は中国と米国の貿易戦争などを背景に暴落が続いているので買い続けると良いことが有りそうだなと2018年は買い続ける判断です。10年後に中国が無くなっていたら爆上げしてそうな予感です。

8,333 x 10カ月 83,330円

Netflix決算で顧客の伸びが鈍化で15%ほど落ち込みましたが回復基調にありますね。

USD380-400ならまだ買付出来そうです。個別株は買いませんけど

 狙いはFANG