totoの投資幼稚園

お金ってなんだろうね

オフショア投資⑥

9月末の結果が出ました。

 

クレジットローンファンド

52,187.54(+365.03 +0.70%)

私の感覚だと不景気になると金貸しが儲かるイメージがあります

世界的な株安が始まるのだとしたらこれから数年間においてこのファンドの成績は安定的になるのかなと思います。

株式市場で資金調達が難しくなるのだとしたら・・・と言う感覚

 

先日、定期預金を解約して追加ファンドの申し込みをしました。

 

 

林業ファンド

建築材を発芽させ苗を植えて育てて売る。ずばり林業です。

 

養護施設ファンド

国家が借り手なので貸し倒れリスクが低い不動産投資です。

 

 

定期預金を解約した今となっては、ロングの投資が増えてしまわないように相場と相関性の低いファンドへの投資を増やしました。

 

 

f:id:index_toto:20181024101126p:plain

オルタナティブ 115,000

不動産 100,000

積立保険 45,000

現金 10,000

積立NISA 2,700

iDECO 1,366

投資信託 900

合計274,966

ざっくり資産です。 USD1=JPY112計算

 

3-5年間の積立保険の結果が悪ければ、積立減額と引き出しを行ってなんらかのファンドに入れても良いですね。

ボラティリティで儲けるヘッジファンド、債権を運用する債権ファンドなど・・・

うん、良く見ると適当だな、次回はもっと細かく出そう

 

 

※追記10/25

10月成績をやり直し

オルタナティブ 52,620

不動産 100,000

現預金 87,000

積立保険 73,330

投資信託 5,000

積立NISA 3,000

iDECO 1,350

合計 322,270

f:id:index_toto:20181025124038p:plain

 

預金からオルタナティブへスイッチ中で10月末(11月末)からオルタナティブへ反映される感じ

良くできた