totoの投資幼稚園

お金ってなんだろうね

iDeCo/21

12月の拠出です。

 

f:id:index_toto:20191218094810p:plain

過去最高を更新し続けている米株に投資をしているとトランプ政権はとっても強いなと思います。

経済ありきです。

 

23,000 x21回 483,000 経費6,164 経費が透明で素晴らしい、他じゃありえない

評価額 529,371(+46,371 +9.60%)

 

 

還付金込み計算 4,600/月 を積立金額から引いて計算をしています。(55,200/年)

投資額 387,800

評価額 529,371(+141,571 +36.51%)

 

過去12か月の成績が+32.80% 確か12月に暴落して1月に急回復してるからこんな数字なんだなーと過去を思い出す。

しばらくは楽天バンガードとSPXLを積極投資としてやっていこうと思います。

HSBCHKで本家VTI買える環境は作ったんだけどね。配当の税金とか確定申告とかやっぱり面倒だよねっと。配当無くなれば良いのに 配当金20万以下なら確定申告要らないんだっけ。 でもたまったらオフショア投資行きたいし、HSBCのステージ上げてクレカ欲しいしなー