totoの投資幼稚園

お金ってなんだろうね

投資信託/22 ERX

コモディティETFを初めて買いました。

 

銘柄 ERX 

Direxion Daily Energy Bull 3X Shares

エクソンモービル(XOM)やシェブロン(CVX)などエネルギー関連(ほとんど石油)を組み入れているETF 3倍ブル

買値 0.67010

株数 3,000

f:id:index_toto:20200326162352p:plain

買った直後に気が付きますが、コーポレートアクションボタンがピコンピコンアピールしていましたので調べてみると株式併合10:1だそうで数日取引不可となってしましました。

その後300株となって一般口座に払い出すよとのことでしたので、面倒なことを嫌って利確しました。

数年持っていようと思っていたんですけどね。

 

また下がってきたら買いなおそうかと思います。

5月19日に2倍へ変更するようです。

エネルギーセクターはSPYとちょっと違った動きをするので見ていて楽しいかもしれません。

配当狙いなら個別株の方が良いでしょう

XOM 37.29 利回り9.82%

CVX 69.27 利回り7.75%

キャッシュ確保のため配当をしばらく凍結するかもしれません

原油価格下落でどこまで耐えて復活してくるかといったところでしょうか。

長く保有したら面白いかもしれない