totoの投資幼稚園

お金ってなんだろうね

考察/3 VTIの過去

将来を約束するものではありません。

 

 

 

VTI

f:id:index_toto:20210304095903p:plain
合計は174% 2006年に10,000USD投資していれば2020年に42,277USD 15年で322.77%でした。 配当課税無視してます。

 

VTI本家の配当税引き後を再投資した場合の記録は持っておりません。

2018年は年末に暴落しましたね。 ナスダックが半値になって狼狽売りしたのを覚えています。 素人でした。 その失敗があるので2020年3月のリセッションでは無事買い増し出来たのでよしとしましょう。

 

平均リターン11.65% リスク20%程度といったところでしょうか

(税引き前配当含む)

 

今年は-10%~+1%を目指すように私には見えます、投資チャンスです。

脳死で積立ながらリセッション到来に備えて現金積み増ししよう