totoの投資幼稚園

お金ってなんだろうね

考察/1 積立NISA iDECO 損益率

ちょっとずれています。

 積立NISAは36回目の買付をしました。

買い付け額を含まず前月より元本の増減を示した損益率を毎月出してきたのですが、ちょっとずれているんです。

 

f:id:index_toto:20210304092209p:plain

投資額を除いた前月対比の損益率は

36カ月合計で50.41%

1.40%/月

16.80/年

 

iDECOは申し込みから開始まで若干時間が掛かりましたので35カ月

f:id:index_toto:20210304101332p:plain

投資額を除いた前月対比の損益率は

35カ月合計で37.74%

1.07%/月

12.94/年

 

比べてみると以下になります。

f:id:index_toto:20210304101915p:plain

同じ投資信託を購入していますが、積み立て日が違う。またはiDECOは経費が0.74%/月掛かっているため低い数字が出ていることと思われます。

公的年金として所得税と住民税の控除となり還付され現金が手元に残るのでこの数字に表れないリターンがあります。