totoの投資幼稚園

お金ってなんだろうね

海外送金②

日本の銀行について

f:id:index_toto:20181018111319j:plain

 今まで海外送金で使ってきた銀行はこちら

 

三菱UFJ銀行

三井住友銀行

楽天銀行

SMBC信託銀行

 

仕向送金はすべて経験済み

円からドルに替えて送金するのは楽天銀行

その他はドルをそのまま送金しました。

今までは海外の自分の口座への送金が多かったですが、アンチマネロンの誓約書や用途説明で窓口へ行ったり面倒ですが、まぁ普通の国ならこんなもんだろうと思っています。

シティバンクSMBC信託銀行は以前あったのですが、5万ドル送金出来なくて何度もエラーを起こし電話をして聞いてところ

一度の送金で300万円相当までとのこと

2回に分けて送金してヒヤリング等は無し

金融庁への通知は当然行っているでしょう

 

被仕向送金について

三菱UFJ銀行 手数料なし

三井住友銀行 手数料有り

楽天銀行 未決済

SMBC信託銀行 手数料なし

 

現在は外貨の出し入れはSMBC信託銀行を中心に使用しています。他行は営業が気に入らない

窓口でドル通貨引き出す時に券面の指定が出来るので1ドル札50枚欲しいとか聞いてくれます。 

空港だと枚数制限が合ってチップを用意する事が出来ません。

以前出し入れしていた銀行からは未だに外貨の営業電話が掛かってきますけれども