totoの投資幼稚園

お金ってなんだろうね

海外積立保険⑲

3月の結果です。

 

f:id:index_toto:20190404172712p:plain

AA口座がおもろい事になっています。

IA口座は赤一色

IFAにスイッチングの理由を聞いたらBrexitにビビってますとのこと。

片付いたらリバランスしますっと

 

IA  323,188(-2,439 -0.75%)

AA 328,451(-1,495 -0.46%)

Total 651,638(-3,934 -0.61)

累積投資 HKD560,000

AAの損益からは積立額の10,000を抜いて計算

 

安定資産へ逃げて正解だったのか、手数料を往復持って行かれて損をしただけなのかは分かりませんが、現状損失しかありません。 売り買いすると手数料ばかにないよね。それぞれのファンドの売値と買値のスプレットは存在するし。

IAに関しては維持手数料に完全に負けています。

ネット手数料で3%を切ってきたところなので、積立金額をHKD1,000へ減額しました。

間に合えば次回から積立金HKD1,000にて始まります。

ざっくりHKD975,000

今日のHKD/JPY仲値で14.19円なので

JPY9,246,743

年利3%くらいで増えていってもらえれば良いのかなっと。

60か月単位で2.25%のボーナスも付くのでこのまま塩漬け

来るときが来ればオフショアへ移管して運用継続かなーっと。

月利0.25%として20年後にはHKD1,500,000くらいの予定

だんだんネット手数料が減るので利率は上昇するのでもっと増えてなきゃおかしいけれど。