totoの投資幼稚園

お金ってなんだろうね

海外積立保険②

積立保険ですとおよそ5年~25年の積立期間が設定されています。

Initial Account(初期口座)の初期は手数料に負けてしまって積み立てた金額がどんどん減ってしまいます。

そのため、最初の数カ月はボーナスと言って掛け金の数十%が付きます。

私は25年積立で最初の12カ月は掛け金の90%

掛け金10,000に対してボーナスが9,000付きました。

 

Initial Account(初期口座)について

積立期間25年設定の場合、 24カ月がこちらに積立されます。

毎月の手数料やらが高く設定されていて、保険会社やIFAの取り分になります。

24カ月積立、12カ月はボーナス付き、47カ月経過後 

合計金額 337,303.25

f:id:index_toto:20180719101510p:plain

順調に増えていって360,000は余裕で超えていたのですが、2018年からの下げで今はこんな感じ

 

 

 

Accumulation Account(貯蓄口座)について

私の場合は25年設定なので25ヶ月目からこちらの口座で運用されます。

現在47カ月経過なので、10,000x23回積み立てました。

合計金額 243,309.09

f:id:index_toto:20180719102258p:plain

年初来の下げが入ってこの数字

毎月10,000積み立てた他に570増えてる感じですね

相場が下げに転じた際に、安く買えてるんだろうなと実感出来るようになりました。

自分の意思を排除しIFA(プロ)にポートフォリオを組んでもらって運用

さんざん失敗してきた原因が自分に有る事に気が付いて他人任せにすることが大事

とても大事

Fact Sheet見て自分でファンド選べる人なら自力で良いかもしれん

 

スリルを求める博徒には通じない考え方なんだろうなと思います。

自分の意思で投機がしたいならマカオでも行けば良いしね

 

各ファンドの紹介は次回