totoの投資幼稚園

お金ってなんだろうね

投資ブログをはじめて

昔はよくいろんな方のブログを拝見させていただいていて

最近は投資関係のブログを見る機会は月に1ページ見るかどうかです。

 

 

誰かの主観を見ていろんな考え方があるんだなーと思ったり

そもそも詳しい投資を載せていない方が非常に多く

耳触りの良い事を伝えているところはほぼ詐欺なんだろうなと最近は思うようになりました。もしくは手数料商売をしている証券会社のまがい物でしょうか

 

度々開催しているセミナーへ行って、投資をしたつもりになった方もいるんだろうし

いろいろ知って情報を持っているんだと言う達成感が欲しい方もいるんでしょう

 

およそBloomberg株価指数を使って以下の様なチャートを眺めたり

f:id:index_toto:20180801152552p:plain

(黄色はVTIですほぼVOOと同じチャートです)

 

IFAにポートフォリオを組んで頂く際にFactsheetをいくつか送って頂いた物を眺めたり

それくらいで長く続けようとすると書くことが無くなるんだなと実感しました。

 

徒党を組んで投資をしようとしている方は、誰かに背中を押してもらいたいひとの受け皿になっているから幸せを分けようと思われているのかなと

 

投資は自己責任であり未来は誰にもわからない

その事を踏まえると相談相手がいると安心する方が中には居らっしゃるんだろうなと思います。

 

私はあまりそういった経験がないため、未だわかり兼ねますが、このブログでは私の投資観と現在のポートフォリオはほぼ掲載し終わったので、ペースが落ちるとは思いますが、投資結果を淡々と載せていこうと思います。